10年以上の喧嘩ばかりの日々|「もうダメだ」から夫婦が変わるまで|妻の本当の声
1、初回から今日に至るまで、あなたはどのようなお悩みを抱えていましたか?
夫婦間で同じパターンの喧嘩を繰り返すことで悩んでいた。
2、カウンセリングを受けて、1のお悩みはどのように変化しましたか?
話し合いになると必ず喧嘩になる。
喧嘩の内容もお互いの主張ばかりで、毎回会話にならない事が続いて、私も夫も消耗しきっていたけれど
カウンセリングを受けて、初めてお互い冷静に最後まで話し合いが出来る様になり、お互いの話しを最後まで聞けるようになった。
また、その中でお互いの気持ちも受け取れる様になった。
セブンラボのカウンセリングに出会っていなければ、今どうなっていたと想像しますか?
子供の事を考えると、離婚は出来ないと思っていたが、離婚はせずともカタチだけの夫婦になっていたと思う。
カウンセリングを申し込む時、そして、カウンセリングを継続してゆく時に、迷いや葛藤はありましたか?
会話にならない事から、夫婦だけではもう解決出来ず、限界だったので、夫に第三者に入って貰おうと提案した。
そこは夫も快諾してくれた。
夫も限界だったのだと思う。
初めは、夫婦カウンセリングを受けて
その後、私個人のカウンセリングが始まった。
カウンセリングの回数を重ねる毎に、金銭面も気になり始めて、続けて行く事に悩んだ。
私は専業主婦の為、夫が支払いをしてくれているから。
徐々に夫に言いづらくなってきていた。
けれど、カウンセリングを受ける事に変わっていく自分がいたし、また、夫も変化する私に気付いてくれているのだと思う。
続ける事を快く受け入れてくれて、今でも 続けて通う事が出来ている。
5、4の迷いや葛藤を乗り越えて、カウンセリングを継続した理由はなんでしょうか?
自分の感情の扱いや、自分と向き合う感覚が変化していく。
もうだめだと思っていた夫婦の関係が劇的に変化していく。
私が変わって、夫が変わっていく…。
殻に閉じこもっていた自分が、少しずつ殻を破っていく感覚で、結婚して10年経った今、夫の前で初めて自然体で居られる事。
また、カウンセラーさんから掛けて貰う言葉に、とても救われた。
何十年も決めつけてきた自分の勝手な思い込みや、考え方、相手の見え方が変わってきた事。
自分が変化していく事で、夫婦関係が凄く楽になれた事、あんなに喧嘩ばかりしていた私達が、喧嘩にならないねと笑って話せる様になった事が継続の理由。
そのほか、なんでもご自由にどうぞ。
カウンセリングはもちろん毎日では無いので、その間、1人で悩んだり、考えたり、落ち込んだり、腹が立ったり、日々感情の起伏があったけれど
セルフモニタリングシートを書いたり、 感情処理の方法を教えてもらって実践したりして、1人である程度解消出来る事が沢山あった。
また、遠方の為、なかなかカウンセリングルームに行かれないときには、zoomで話を聞いてもらったりした。
悩んだり、不安になったり、答えが見えない事があった時も「ゆりさんが居てくれる。ゆりさんが聞いてくれる。」と、言う安心感がいつもあった。
カウンセリングを受けたのは初めてでしたが、 考え方や物の見え方、気持ちの受け取り方、相手への感情がこんなにも変わるものなのかと本当に驚いています。
また、変わるべきは相手。私では無い。と強く思い続けていましたが、カウンセリングを受ける中で、私にも十分な要因があった事に気付かされました。
投稿者プロフィール

-
公認心理師
離婚・夫婦問題カウンセラー
性格改善セラビスト
一般社団法人メンタルヘルス協会上級心理カウンセラー
日本心理学会認定心理士
アンガーコントロールスペシャリスト
マインドフルネススペシャリスト
キャリアトランプファシリテーター
栄養士









